住繰上返済とは

住宅ローン繰り上げ返済

繰上返済とは

住宅を購入する場合、非常に大きな買い物ですから
皆さん住宅ローンを利用していますよね。

そのローン返済にあたって、余裕がある人は
『繰り上げ返済』という方法を取ることができます。

この繰り上げ返済とは、毎月の返済とは別にまとまった金額を返済し
ローン残高を減らすことを言います。

 

日本では超低金利時代が続き、2%程度の金利が当たり前のように感じてしまいますが、アメリカなどは5%程度の金利が普通です。

日本においても現在が特別であって、金利の上昇は十分に考えられるのです。

もし余裕があるのであれば、今のうちに計画的に繰り上げ返済をしていくことによって
後々非常に楽になる可能性があると言うわけです。

 

しかし、やみくもに繰り上げ返済をすればいいというものではありません。

繰り上げ返済をする際に手数料がかかる場合もありますし、
タイミングや方法によってもその効果が変わってきます。

最近では、各金融機関において、繰り上げ返済のメリットに力を入れたサービスを
掲げているところが多くなってきました。

特にネット銀行などでは『手数料無料で1円から返済できる』 などのサービスも
登場していますので、借り換えを検討するのも一つの手ですね。

 

当サイトでは、繰り上げ返済のメリット・デメリットを始め、
各金融機関の利便性等の比較情報などを紹介していきます。

ライフプランを考えつつ、手間や手数料・軽減利息なども
念頭におきながら考えていくと良いのではないでしょうか。